11/7(土)江東区で木造2階建ての構造見学会を開催しました。

2020年11月7日(土)に江東区で木造2階建てセルローズ断熱の構造見学会を開催しました。

 

「清澄の家」

長くこの地にお住まいだった建主様のご実家を取り壊しての建て替え工事です。

社寺の多い寺町に相応しく、オーソドックスかつ落ち着いた外観になるように一階に大きく

軒を出しました。

建物の低い構えは、圧迫感を感じさせず、町並みに親和的な雰囲気を与えると思います。

 

敷地に余裕があるために1階はLDK+水回りがあり

2階はご家族それぞれの個室というプラン構成です。

防音にも配慮した高性能断熱材としてセルローズファイバーを使っています。

温熱性能を示すUA値は0.58W/㎡K(基準U値0.87W/㎡K)で心地よい住環境をめざします。

長期優良住宅の認定を受けており許容応力度計算による耐震等級は最上級の等級3。

 

構造材の柱には主にJAS等級を持つ無垢の国産杉材を使用しています。

梁、桁は強度計算により杉国産材、国産材、集成材、LVL材が使われています。

構造見学会の見所は、柱、梁、桁などの構造体や外部の通気工法など下地の状況

壁・天井内に隠れてしまう電気配線、給排水管

壁・屋根ともに断熱材の充填状況などです。

完成したら見えなくなる部分をご覧頂ける数少ない機会です。

yu

 

構造:木造2階建て 防火構造

外壁:金属サイディング

屋根:ガルバリウム鋼板立平葺き

雨樋:ガルバリウム雨樋 タニタスタンダード

断熱:屋根 セルローズファイバー 200㎜

外壁 セルローズファイバー 105㎜

床:ネオマフォーム 66㎜

設計施工:田中工務店

 

 

敷地面積 99.55㎡(30.11坪)
1階床面積 40.69㎡(12.30坪)
2階床面積 46.45㎡(14.05坪)
延床面積 87.14㎡(26.35坪)

 

 

 

| イベント情報など一覧へもどる |